プロフィール

Author:額縁ハウス
〒060-0001
札幌市中央区北一条西三丁目
オーク画材 地下1階
額縁ハウス



額縁・画材の専門店

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

ブログ内検索

最近のコメント

額縁屋のこだわり (オーク画材額縁ハウス)

豊平橋前景観
今日の作品 



豊平橋前市電と市民の様子が描かれた作品。

いつ頃描かれたか分かりませんが、年季が入っている作品です。
スイサイ2

ちょっと調べてみました。

札幌の市電は大正7年に開道し、
豊平8丁目~豊平橋前(終点)間は、1950年(昭和25年)に開通。

↑作品の豊平橋は1963年(昭和38年)取り壊され、
1966年(昭和41年) 現在の橋に、新しく建て替えられたそうです。

004.jpg
スイサイ







秋の青い池
美瑛  青い池 



青い池の写真や水彩画を額装することがあり、
実際どんな所なんだろう・・とずっと思っていたので、
昨年夏初めて行ってみた。



今秋も回りの木々が色づき始め、また違う青さを見ることが出来た。


先日の台風後、茶色に濁ってしまった池も
青く復活したようだ。

青い池




今度は幻想的な冬の池も見てみたい。






紅葉にはまだ早かった
ラルマナイの滝 


最近ぐっと寒くなってきた。


先日、えにわ湖を過ぎてすぐ
ラルマナイの滝に初めて寄ってみた。


ウルグアイ、ウルマナイ、いや、 
ラルマナイ・・・
覚えずらい・・・


紅葉になっていたらもっと素敵だったんだろうなァ。 

ラルマナイの滝

ラルマナイ  
「水無沢」と訳し、沢の両側がきりたち急流で滝になっている所。






 
今日の額装
今日の額装  水彩画




札幌農学校 第2農場
北大

北大2









  
クールフレッシュミント

今日も暑いですねぇ。 


何だか、涼しくなりそうな絵を見つけました。


ミント
1960年代 アメリカ雑誌広告
 「LIFE SAVERS」 ミントキャンディ






ミントキャンディといえば、
子供の頃はカルミン

今でもスーパーで、
あのままのデザインで売られているのを目にします。

水色の外装を剥いてパクッと。
そしたら銀紙も一緒に口にした事も。

当時は美味しいと思って食べていました・・








  


